2016年8月19日金曜日

女性の健康にエクエルを!

皆様こんにちわ

応報担当伊藤です。

本日は、大塚製薬さんをお招きし、女性の身体に大切な女性ホルモン=エストロゲンの働きと、
エクエルの商品説明と勉強会を開いて頂きました。

30代40代50代と女性の身体は女性ホルモンの働きに代って常に変化していきます。

特に更年期が始まる40代から女性ホルモンが減少し、様々な身体の不調の原因となります。

女性ホルモン=エストロゲンには、

●女性らしい身体をつくる。
●妊娠出産
●肌のハリ・つや
●コレステロールの調整
●骨を丈夫に
●自律神経のバランスを保つ
 など大切な働きをします。

女性ホルモン=エストロゲンは大豆に多く含まれているといわれています。
しかし、大豆を食べるだけでは、エストロゲンを得られるわけではありません。

大豆に含まれるイソブラボンがお腹の中で腸内細菌と出会って
エクオールとなりそのエクオールがエストロゲンによく似た女性の健康パワーとなっているのです。


イソブラボンを取ることと、エクオールとなる為に
必要な腸内細菌(乳酸菌ラクトコッカス20-92含む)がちゃんといるのかどうか、
も大切になるという事になりますね。

そこで、もう少しエクオールの作用についてお話します。

多くの研究から分かった、エクオールの作用は

●更年期症状を和らげる
●メタボリックシンドロームの予防
●加齢によるしわたるみ
●骨粗鬆症の予防改善
●抗酸化作用
●抗エストロゲン作用(乳がんの抑制)
●抗アンドロゲン作用(男性ホルモン)

です。

女性の更年期に深く関係するエストロゲンの減少にもエクオールの働きで、改善します。
更年期の症状である、ほてりのぼせ、ホットフラッシュの改善、
肩こり、動悸の改善、めまい、耳鳴りの改善などに役立ちます。
しかし、

エストロゲンは少なくてもいけませんが多くてもいけません。
上記のように抗エストロゲン作用とありますが、

エストロゲンが過剰に働くと、乳がんのリスクに関わるといわれています。
そこで、エクオールは、過剰なエストロゲン作用を弱める働きもあるのです。

今回のお話を聞いて、女性ホルモンには大豆だと認識してましたが、大豆イソブラボンと腸内細菌(乳酸菌ラクトコッカス20-92含む)が出会い、エクオールにならなければ女性の健康パワーにならないのだと知りました。
そして、
全ての女性がエクオール産生菌を持ってるわけではないのです。つまり大豆イソブラボンをいくらとってもエクオールに代謝できる人とできない人がいるのです。
エクオールを体内で作れる人は、2人に1人と言われています。

エクオールを産生できない方の味方になるのが
大塚製薬さんの「エクエル」















エクエルは大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオール含有食品なのです。


更年期の症状がひどい方や、身体に不調が気になる方、しわやたるみが気になる方、エクエルは当店で販売しております、お気軽にご相談ください!




0 件のコメント:

コメントを投稿