2012年7月14日土曜日

ケアマネスタッフがんばってます

皆様おはようございます。
今日は湿気がすごいですね:
何もしなくても汗がダラダラ出てしまいますね。

毎年のようにこの時期になると、
集中豪雨、土砂災害、連日のようにニュースが流れています。

突然の災害にあった時、果たしてちゃんと行動できるのか。

日ごろからどのように避難するのか、きちんと把握しておかないといけないですね。
改めて考えさせられます。

さて、
小林薬局では、9月から居宅介護支援事業所が再開します。

先日、
ケアマネさんが施設の見学に行かれるということで、一緒に同行させていただきました。
患者様、お客様に、より合ったケアプランを立てるため、自分の目で確かめ、
日々勉強しております。

    
今回見学させていただいた施設は「デイサービスほほえみ」様
笑顔の老夫婦の絵がトレードマークです。
スタッフの皆様もとても雰囲気が良く、親切にさせていただきました。
日々たくさんの利用者様でにぎわっています。

こちらの施設では、
個別機能訓練、食事の提供、口腔ケア、入浴等のサービスを提供し、
レクリエーション等を通し、趣味や生きがい作りに取り組み、心身機能の低下防止・維持に
努めているそうです。
実際に見学させていただき、利用者様のたくさんの作品に出合いました。



一つ一つの作品どれも心がこもっていてどの作品も素晴らしく、
見ている側も和みます。

また、こちらの施設では足浴もしています。
足浴をしながら世間話でも・・・。なんて楽しそうな声が聞こえてきそうです。
とても気持ちがよさそうですね。

また、健康チェック、リハビリも積極的に行われています。
心身機能の低下防止、維持にとても大切ですね。

アロママッサージ、空圧マッサージなどもあります。

利用者様が、楽しく、安心に過ごせるよういろんな工夫がされていました。

今回見学させていただいた中、
通所施設がどんな所なのか、またどんなことが行われているのか、ただ資料を見るだけでなく、
実際自分の目で見て、確かめる事の大事さを学びました。


突然の訪問にも、親切に対応していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿